Home Search Log Admin
あにかの生体反応

無気力ながらも生きてます

  できた
Date: 2007-07-08 (Sun)
http://truthtoy.com/diary2/nicky.html

これからはこっちにします。


  ここの日記は使いにくい
Date: 2007-07-07 (Sat)
この日記は使いにくいです。

別宅のものに変更しようと思います。


  猫よけネットは効く!!
Date: 2007-07-04 (Wed)
使用以来猫には荒らされてません。

猫よけネット万歳。


  記念品
Date: 2007-06-29 (Fri)

このアクエリアスはただのアクエリアスではない。
集金に行った時に美人の奥さんから賜った
とてもとてもありがたいアクエリアスである。

記念にとっておこう。


  なぜだ
Date: 2007-06-19 (Tue)
梅雨入りしてから一度も雨が降らないのはなぜだ。


  猫よけネット
Date: 2007-06-18 (Mon)
最近、アパートの前のゴミ置き場の生ゴミを

一匹の猫に荒らされます。

いつも同じ猫です。

私は猫は決して嫌いではありませんが

生ゴミを荒らされると撃ち殺したくなります。

でも日本の法律では銃は所持できません。

残念です。

しかたないので猫よけネットを買ってきました。

生ゴミなんて生ゴミの日には、そこらじゅうに出てるのに

なんでうちのアパートを狙うんだろう。


はたしてネットの効果はいかに。


  入梅
Date: 2007-06-14 (Thu)
インド人


  最近デブです
Date: 2007-06-12 (Tue)
現在の体重 約64kg



紛れもなく私の人生における最大重量です。

年齢・身長からすれば標準体重より若干軽いくらいなんですが

そんなものはどうでもいいのです。

問題は腹です。

腹が出てきた。

見た目はどうでもいいのです。

怖いのは内臓脂肪。

絶対たまってる気がする。

隠れ肥満の香りがプンプン。


原因ははっきりわかってるんです。

まず第一に

ここ数ヶ月、歩いて新聞を配ってます。

やっぱり怠けちゃいけませんね。

普段ひきこもりでグータラ生活を送ってますから

配達の時くらいは走らんと。

これからはエクササイズだと思ってちゃんと走ろう。

原因 その2

甘い野菜ジュースばかり飲んでた。

一人暮らしでありがちですが、あまり野菜をとらない人なので

それを補おうと野菜ジュースをたっぷり飲んでます。

最近は果実分の多いものばかり飲んでましたから。

つまり糖分の摂り過ぎ。


以上二点さえ改善すれば自然と内臓脂肪は減るはず。

内臓ボロボロになりたくないですからね。

気をつけねば。


  ラニーニャ?
Date: 2007-06-12 (Tue)
いろんな現象があるんですね。

冷夏は嫌ですけど猛暑も嫌ですね。

普通が一番。


  もうすぐ梅雨だな・・
Date: 2007-06-10 (Sun)
新聞配達員にとっては最悪の季節です。

もちろん雪国の人は冬の方が嫌でしょうけど。

雨の日の配達で何が嫌かって

ビニールをかけるのが面倒なんですよ。

前にも書いたことがありますけど

一部ずつ機械に手でさしていかなきゃいけないんです。

それだけで汗だくになります。

それで終わりならいいんですけど

その後、配達に行かなきゃいけないんです。

当たり前ですけど。

室内の仕事をしてた頃は雨なんてなんとも思いませんでした。

むしろ好きでしたね。

空気の澄んだ感じとか。

今は大嫌いだ。

なんて自分勝手なヤツだ。


  講習を受けてきた
Date: 2007-06-08 (Fri)
新しい免許証

ぴかぴか☆


  靴を買いました
Date: 2007-06-03 (Sun)
靴がボロボロなので新しいのを買いました。

まずはボロシューズの画像。



相当汚らしいのにデジカメで撮るとなんで綺麗に写るんでしょう?

見た目が汚いだけなら全く気にしないんですけど

底に穴が開いちゃってるんですわ。



このように穴だらけ。

もはや水たまりを踏むことも許されません。


そしてニューシューズ



さんざん迷ったあげく前のと色違いのを買いましたとさ。

東京靴流通センター 3980円也。


  豆腐がない
Date: 2007-06-03 (Sun)


ゴーヤが残ってるのでゴーヤチャンプルーを作りたいのですが

豆腐がありません。

豆腐がないと寂しいですよね。

困ったな・・


  無駄ガネ使っとったー!
Date: 2007-06-02 (Sat)
ネットカラオケの契約を解除するのを忘れてて

ず〜〜〜〜っと課金されてました。

カードの明細なんてほとんど見ないので気付きませんでした。

よっぽどゴッソリ減ってればすぐに気付いたのですが

月々840円なので見過ごしてました。

なんてこったい。

もう二年くらい使ってないから

二万円くらい寄付してたことになる。

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

笑うしかない。


  5月も終わってしまった
Date: 2007-05-31 (Thu)
今月は自分の中で重大な区切りをつける出来事があった。

人間、我慢ばかりしてるとおかしくなります。

ストレスの原因がはっきりわかっていて

改善される見込みがないなら

切ってしまうしかないです。

私は我慢するために生まれたわけではない。

我慢するために生きているわけでもない。


  いじり日記
Date: 2007-05-28 (Mon)
別宅作りました。

http://truthtoy.s7.xrea.com/bike/nicky.html

いじり日記です。

ちょびっとだけ過去ログを移植してみました。


  最近パイクの話ばかり
Date: 2007-05-22 (Tue)
別宅を用意した方がいいのだろうか

いいのだろうな


  カブにDioのウインカーリレーをつけてみた 2
Date: 2007-05-21 (Mon)
リレーを移動しました。



先日取り付けた燃料計の下です。

外に出した方が音がよく聞こえるだろうということで。

いちおう防水構造になってるみたいだし大丈夫でしょ。

でも念のため端子側を下に向けてあります。


試走してみましたが

めっちゃ聞こえる!

昨日の音が カッチン カッチン (´・ω・`)ショボーン だとすれば

今日の音は

カッチン カッチン (`・ω・´)シャキーン

超パワフルサウンド

エンジンの音にかき消されることもなし。

これなら消し忘れる心配なし。


  カブにDioのウインカーリレーをつけてみた
Date: 2007-05-20 (Sun)
『なんでそんなことを?』

と思ったあなたはカブのことを知らない一般人です。

カブにもいろいろモデルがあるんですけど

私が配達に使用しているのはプレスカブのスタンダードというやつ。

実はこいつ、ウインカーを出しても音がなりません。

そのせいで消し忘れがやたら多いです。

『そんなの気をつけてればいいじゃん』

と思ったあなたは新聞配達のことを知らない一般人。

配達員の頭の中は新聞の配達のことでいっぱいなのです。

角を曲がった瞬間

「次はあそこの家だ」

と頭の中の順路帳をパラパラとめくっているのです。

ウインカーを消すのを忘れることなど

赤子の手をひねるよりたやすい。

日本語の使い方が間違ってるな・・・ま、いいか。


ウインカーを消し忘れると危険です。

左ウインカーを出しっぱなしにして交差点を直進すると

対向車の右折車両と衝突します。

実際、ぶつかりそうになったことがあります。


やはり音が欲しい。

カブ純正のウインカーブザーもあるんですけど

それでは普通すぎて面白くない。


そこでDioのウィンカーリレー。



スマートDio(AF56)のものらしい。

こいつはウィンカーブザーが内臓されてるので

カッチン カッチン 音が出ます。

最近の原付はみんな内蔵型なのです。それが当たり前。

まったくカブってやつは・・・・

下手に売れてるからダメポイントが改良されずいつまでも残ってる・・・・


とりあえず普通に取り付けてみました。

つまり元のリレーと交換しただけ。

音はなります。壊れてなきゃ当たり前。

でも小さすぎ・・・

停車中はなんとか聞こえますが

走行中はエンジンの音にかき消されて全く聞こえません。

これじゃ役に立たねぇ。

場所が悪いのかな・・・

カブのウィンカーリレーってサイドカバーの中に収納されてるんです。



普通、ウインカーブザーはメーターやヘッドライト付近です。

う〜ん・・移動した方がいいのかも。

今度試してみよう。


それでも音が小さかったら純正ブザーを付けるしかない。

正式名称 ブザーCOMPエレクトロン (38401-GC8-004)

カスタムについてるやつです。

ピッピッと電子音が出るらしい。


  カブにジョグのフューエルセンサーは付くのか? 3
Date: 2007-05-19 (Sat)
ジョグのセンサーをつけたまま

朝刊と夕刊を配りました。

ガソリンも満タンにしてみましたが

お漏らしはありませんでした。

いい感じです。


  カブにジョグのフューエルセンサーは付くのか? 2
Date: 2007-05-18 (Fri)
ジョグのセンサーをバラしてみました。





一方、取り外したカブの機械式メーター





押さえ金具は当然カブのもの(画像右下の黒いやつ)を使います。

パッキンはどちらを加工してもダメですね。

隙間ができて漏れちゃいそうです。


まず、カブのパッキンの大きさに合わせてジョグセンサーの樹脂部分をカットします。

パッキンの大きさに合わせれば押さえ金具も使えますので。

パッキンを重ねてみると



こんな感じになるので

はみ出てる部分を万能鋏



こいつで チョッキン チョッキン

樹脂は薄いので簡単に切れます。




これがカット後の状態。



パッキンは5mm厚のゴム板をDIY店で買ってきました。



このようにカットしました。

でも、このゴム板、耐油性じゃないのでガソリンで溶けるかも(爆)

耐油性のは3mm厚のものしか売ってなかったんです。

それだと薄すぎて押さえが弱くなり漏れそうなので。

5mm厚で耐油性のものが手に入る人は、それを使った方がいいでしょう。



とりあえず、ちゃんとはまるかどうか確認するために



こいつで試してみました。

こんなもの何の役にも立たないと先日罵倒しましたが

こんなところで役に立つ日がくるとは。

ごめんよ、タンク君。もうキミをバカにしたりしない。






きれいにつきました。まるで純正部品のようです。




よし! 実際に我がプレスカブに装着じゃ!

純正のハーネスはないのでギボシ端子を潰して無理やり接続して



ぬはははは、難なくついちゃいました〜





普通に作動します〜

ただ、センサーの針金が少し長すぎるようです。

ぐにゅぐにゅっといびつに曲げて調整してやりました。

どうせ見えないところなので形などどうでもいいです。

見えるところでも気にしない私ではありますが(爆)


カブにジョグのフューエルセンサーは付くのか?

結論

簡単に付く!!


しばらくこのまま使ってみます。


  カブにジョグのフューエルセンサーは付くのか?
Date: 2007-05-18 (Fri)
実は私、このようなものも落札してあります。



ジョグのフューエルセンサーです。

これって

少し加工してやればカブに付くんじゃね?

と、ひらめいてゲットしておいたのです。

カブ純正のセンサーはオクでもあまり出回りません。

たとえ出てきてもけっこうな高値がついてしまいます。

ジョグだったらタンクごと500円で落とせたりします。

カブの純正センサーより、はるかに入手が容易です。


この試みが成功したら



電子式の燃料計が欲しいと思っている

日本全国のカブDXやスタンダードのユーザーに

希望の光を照らし出すことでしょう。


  カブに電子式燃料計を取り付けた! 3
Date: 2007-05-17 (Thu)
バックライトが点かなかった原因がわかりました。

LEDの+がどこにもつながってませんでした(爆)

狭いスペースに配線が複雑に絡み合ってるので

埋もれて忘れ去られてしまったようです。

発掘してつないであげたら、ちゃんと点灯しました。

解決!



  カブに電子式燃料計を取り付けた! 2
Date: 2007-05-16 (Wed)
燃料計のバックライトが点かねー(爆)

配線を間違えたな、こりゃ

照明用のLEDなんて+と-をつなぐだけなのに。

なんで間違えたんだろう。

明日開けて見てみよう。


  カブに電子式燃料計を取り付けた!
Date: 2007-05-15 (Tue)
カブの燃料計って、ほとんど機械式なんですよ。



こんなやつです。

メーター内には燃料計はありません。



こんな状態です。

機械式の燃料計はガソリンタンクに直についてます。

つまりシートの下です。

すると当然、運転中はガソリンの残量が確認できません。

ちょっと油断するとゴッソリ減ってたりします。

一度だけガス欠になったことがあります。

昼間だったからよかったです。

朝刊の配達時間だったら近所のスタンドは営業してないので

電話して助けを呼ばなければなりません。

ガス欠寸前に気付いて配達を中断し

24時間営業のセルフスタンドに行ったことも何度かあります。

めちゃめちゃ時間のロスになりました。


同じカブでもカスタムは電子式の燃料計がついてます。



これは90カスタムのメーターです。

他のモデルについてないのは、たぶんコストを下げるため。

そんな大事なところでコストを削って欲しくないな・・

せめてオプションでつけられるようにしてくださいよ、ホンダさん。

プレスカブだけでいいですから。




やっぱ燃料計はすぐに目につくところになきゃダメです。

そのためには機械式ではなく電子式。

そこでこいつ



カブ90カスタムの純正タンク!

オクで落としました。

3100円! 高っ!

本当はセンサー部分だけでよかったんですけど

センサー単品の出品がなかったので

仕方なくタンクごと落札しました。

でもタンクは使い道がありません。

こんなもの何の役にも立たねー



欲しかったのはこれだけ




これを私の配達用プレスカブに装着



もちろんポンです。


ホンダの燃料センサーは510Ωタイプが多いんですけど

デジタルテスターで抵抗値を計測したところ、こいつは約100Ω。

この抵抗値はヤマハ・スズキ系です。

なのでメーターはヤマハジョグ系のものを用意しました。



キタコ製です。4000円くらい。


ステーを適当に組み合わせて



このようにして

ハンドルカバーの裏側のちょうどいいところにボルトがあったので

ついてたナットを外してロングナットに変えて



これでメーター装着完了。


配線はテスターを使ってあれこれ探りながら見つけました。

センサーから出てる線は2本

メーターの端子は3本

?????

かなり悩みましたが

ネットで検索してたら

http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/bks/bks7.html

このようなありがたいサイトを見つけ解決しました。

つまりセンサーとメーターは一本は直結ですが

センサー側のもう一本はメーターにつなぎつつ同時にアース

メーター側の残り1つの端子は+12V電源というわけでした。





このように、ちゃんと作動しました。

電圧が不安定なのか

時々針が微妙に小刻みに震えます。

ぷるぶるっと。

でも大きくブレるわけじゃないので気にしない。

あと、残量をできるだけ正確に表示させるためには

センサーのワイヤーを曲げて角度の調整をする必要があるようです。

それはガソリンの減り具合を見ながら・・


  ジャイロUP はじめての軽自動車税納税通知書
Date: 2007-05-12 (Sat)
軽自動車税納税通知書が届きました。

ミニカーなので2500円。

原付なら1000円。

ミニカーと原付の維持費の違いはここだけ。

たった これだけ。

1500円余分に払うだけで

ヘルメットはかぶらなくていいし

二段階右折はしなくていいし

30km制限はないし

うーん

ミニカーって素晴らしい。


  DIOキャブ オートチョーク
Date: 2007-05-11 (Fri)
DIOキャブをオクでゲットしました。

バラしてみたら中はオイルでドロドロでした。

穴という穴は全て詰まってました。

まあ、それはいいのです。

掃除すればいいだけの話ですから。


問題はオートチョークです。

こいつが壊れてたら話になりません。

とあるサイトで読んだのですが

古いキャブはオートチョークが

ほぼ100%壊れてる!とか

まじ?


ということで点検してみました。

12Vを通しただけですけど。



右側が電源を入れて5分くらいたった状態です。

ニードルの部分がニョロニョロ〜と伸びてます。

よかった。壊れてない。


  ジャイロUP シリンダー・ピストン交換 2
Date: 2007-05-11 (Fri)
試走してみました。

パワーがもりもり落ちました(爆)

あれー?なんでー?

ボアアップキットならポンだとパワーダウンするらしいですけど

こいつはパワーアップするはずなのにー

発進からして前より明らかにもたつきますし

最高速も5km以上落ちました・・

何か間違えたかな。

どこかから排気が漏れてるとか。

原因不明。


  ジャイロUP シリンダー・ピストン交換
Date: 2007-05-09 (Wed)


KN企画さんのノーマルタイプ シリンダーキットです。

7900円也

かなり古い車体ですので交換した方がいいだろうと。

排気ポートがノーマルよりでかいです。


交換自体は簡単でした。

でも、こびりついたガスケットをナイフではがすのに

半分以上の時間を費やしたことを明記しておきます(笑)


すんなりエンジンもかかりましたし異音とかもありません。


分別のある大人なら、まず慣らし運転するんでしょうけど

私はいきなり全開です!(爆)

確実に耐久性は落ちるでしょうが

壊れたら、また新しいのに交換すればいいだけのこと。

やはり、エンジンというのは回してなんぼでしょ(違)


でも今日はだるいので明日・・


  うなるPC
Date: 2007-05-02 (Wed)
なんか最近、PCのファンがやけにうるさいので

なんでやろ〜?とサイドパネルを見てみたら

ファンのとこにホコリがたまってました。

それはもう、メッシュが完全にふさがるくらいに。

ごっそりと。

これじゃ吸気できんわな。

取り除いたら静かになりました。

これから暑くなってPCもヒートアップするので気をつけないと。


- Sun Board -